自己紹介

 

 

 

ブログ書くの忘れてた

 


って言うと語弊があるな

 

 

 

正確に言うとインスタのプロフィール欄にURL貼ってるから1日に1回は必ず視界に入るんだけど0.1秒でスクロールして見て見ぬふりをしてた

 

 

 

 


それでもなぜかこんなんを楽しみにしてくれてる人がいたみたいでブログは?ってよく聞かれるのでその人の要望にこたえて書いてみる

 

 

 

日常のことを書いたりするのは得意じゃないので、なにかお題ない?って聞いたらじゃあ自己紹介してよ。合コンでもなんでも自己紹介が第一じゃんって言われた

 

 

 

たしかに、合コンなら自己紹介でその日の流れの40%は決まる気がする

 


(ちなみにわたしはそこで早速40%失うタイプ)

 

 

自己紹介かー、、、

 

 

f:id:apiapix:20200203225740j:image

 


名前はあいりだけど大抵の人はあぴって呼ぶ

 


あぴってあだ名は中学2年生の頃にうまれた

由来をよく聞かれるしあいりの頭文字の「あ」のあとにいきなり突拍子もなくぴがつくのか、


一応理由はちゃんとあるんだけど

 


中学2年生の頭で考えることなんて本当にしょーもない。その時は腹を抱えてげらげら笑いながらあぴにしよう!!って同じグループの友達と盛り上がってたんだけど今思い返してみるとくだらなくて最低ですごくしょーもないから割愛する

 

 

 

そんな、人に由来を言えないしょーもないあだ名が定着して10年ほど生きてきた

 

そう思うと軽く目眩がするけどまあわりとしょーもない人間なんでぴったりな名前かなって気に入ってる

 

60くらいになってちゃんちゃんこ着ててもあぴちゃんとか呼ばれてたらちょっとウケるね

 

 


好きな色は白と水色

 

嫌いな色は赤。血の色を連想するから昔から好きじゃない。物心ついたときから自分でなにかを選んだり買うときに赤色を選ぶことはまずない


幼い頃に持った苦手意識とかイメージってのはそれはもう強烈で

赤=血って認識してしまった日から極端に赤色を避けるようになった

 


母親が昔運転してた赤色の車に乗るのも嫌だった

 

 


黄色も昔から意識的に避けがち。理由はきっと理解されないし生きてるうちは誰にも話さないと思う

 


この2大カラーリングを備えたプーさんとかわたしからすれば恐怖以外のなにものでもなかった

 

 


こうやって書くと神経質で面倒くさい子供だなぁ

 

 

 

 


根本的な部分ってなかなか変わらないからいまでも神経質で面倒くさい名残りはあるのかもせれないけどまあ友達も、好意的に付き合ってくれる知り合いもそれなりに多い(はず)し人付き合いに問題もなくなるべく波風立てず生きてる(はず)から変な方向に成長しなくてよかったなぁと自分のことながら安心してる

 

 

 

 


好きな季節は春と秋と冬

1番好きなのは春かな?

 

 

 

夏は大嫌いだけど夏の朝の4〜5時前後だけはすき

小学生の頃によく家族で行ったキャンプの朝の空気を思い出す

 


まだ空気が新しくて冷たくて湿っぽくて植物の濃くて深いにおいが外に出ると全身にまとわりついて心地いい

 


色で例えると夏の早朝は深緑だなってずっと思ってる

だから深緑を見ると家族仲良くキャンプに行ったこともあったなーなんて遠い昔の思い出に浸ってしまう

 

 

 

 

 

 

習ってた習い事は塾と習字とピアノ

どれもいまひとつ身になってない

 


ピアノなんて何年も習ってたのに猫ふんじゃったすら弾けない絶望的なレベル

 

 


毎週毎週、なんでこんな意味わかんないもん叩いて音鳴らさなきゃいけないんだって木曜日はすごく憂鬱だった


おばあちゃんが先行投資でわたしにピアノまで用意してくれたのにこれがあるから家で練習しなきゃ怒られるし教室もやめさせてもらえないんだ。。って本気で思ってた

 

 


新しい楽譜を配られて次のレッスンまでに練習してくるようにって言われるんだけど、タケモトピアノのピアノ売ってちょ〜だい〜のCMを熱い眼差しで見つめるわたしが家で個人練習なんてするわけもなく、木曜日のレッスンの30分前に必死に楽譜のページに折り目をつけて鉛筆で隅の方に適当な書き込みをして一応練習してきたんです感を演出していた

 

我ながら小賢しくて見事なクソガキっぷりだと思う


ちなみにいつのまにか部屋の隅に追いやられ物置きになったピアノを視界の隅に入れながら今これを書いている

まあそれでも

どんなに埃を被ろうと服や物が積まれようと、おばあちゃんの優しさや期待が込められたこのピアノは見た目よりずっと重いので一生売らないと思う

 

 


習字は楽しかったしコンクールで賞もらったりして結構好きだったな

 

 

 

ただほんとはずっと絵が習いたかった

小さい頃は絵が大好きで誰からも褒められた

賞を何度も撮ったし自分でも周りより抜きん出てるなぁと幼いながらに自覚してた

おかあさんはそんな私を絵画教室に入れるか迷ったみたいだけど、結局わたしの決められたことを指示された通りに淡々とこなせない性格から

この子は自由に描かせてあげた方がいいということになって夢の絵画教室の選択肢は脆く崩れ去った

いまでも絵は好きだけどもう描かない

下手になってるのが明白だから

中学生の時の自信しかなかった時のわたしのままでいさせてあげたいと思う

 

 

 


好きな漫画家は手塚治虫

これは熱量がすごいからまた別の機会に書こっと

 

 

 

好きな食べ物は脂っこいものとか味が濃いものとか身体に悪そうなもの

 


炭水化物も大好きで1番嫌いな言葉は糖質制限

 


嫌いな食べ物はカイワレ

 

 

 

 

 

 

お酒も大好き

飲んだときの高揚感もその場の雰囲気もすき

周りに飲むのが好きな子が多いから普段からよく飲む

ビールも最近美味しさがやっとわかった

あとはワイン日本酒シャンパハイボール焼酎とにかくなんでも飲む

テキーラも5〜6杯じゃ酔わない

酒強い男とどっちが飲めるかマウント合戦しまくってるときIQ15くらいなんだろうな


お酒は人付き合いと人生の潤滑油だなぁとこの歳にしてしみじみ思う

 


ただ、たまに滑りがよすぎて盛大に大怪我する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんだろう

自己紹介ってもっとわかりやすくてもっとマストなことがあると思うんだけどこんなことしか書けなかった

 


これが合コンじゃなくてよかった